最近の歯科は、治療中の痛みに対して配慮する先生が増えていて、治療を受ける患者としてはありがたいことだと思っております。 しかし、残念なことに****では、異なっていました。 治療を進めることを優先し、患者が痛みを感じているかには、お構いなしです。 歯科に行くと必ずと言っていいほど、歯石を取りましょうと言うことになりますが、****で超音波で歯石を取った時には、虫歯の治療で歯を削っているくらいの痛みがあり、また、歯石を取り終えてうがいをしたら、口の中は血だらけでした。 歯石取りで、こんな痛みを感じたり、出血をしたのは初めてです。 また、歯石を取ってから半月くらいは、歯や歯茎に痛みが残りました。 また、治療の冒頭で、前回の治療からの変化などを患者に確認すると言ったことも十分には行われていません。 患者への説明や患者の状況を細かく監視し、対応すると言った配慮に欠けます。 医学的に直せば、その課程での患者の苦痛はどうでもよいと言う考えで治療しているのでしょうか。
最近の歯科は、治療中の痛みに対して配慮する先生が増えていて、治療を受ける患者としてはありがたいことだと思っております。
しかし、残念なことに****では、異なっていました。
治療を進めることを優先し、患者が痛みを感じているかには、お構いなしです。
歯科に行くと必ずと言っていいほど、歯石を取りましょうと言うことになりますが、****で超音波で歯石を取った時には、虫歯の治療で歯を削っているくらいの痛みがあり、また、歯石を取り終えてうがいをしたら、口の中は血だらけでした。
歯石取りで、こんな痛みを感じたり、出血をしたのは初めてです。
また、歯石を取ってから半月くらいは、歯や歯茎に痛みが残りました。
また、治療の冒頭で、前回の治療からの変化などを患者に確認すると言ったことも十分には行われていません。
患者への説明や患者の状況を細かく監視し、対応すると言った配慮に欠けます。
医学的に直せば、その課程での患者の苦痛はどうでもよいと言う考えで治療しているのでしょうか。