本日は鷺ノ宮駅近くの、中杉通り沿いにある熊谷歯科医院に取材にうかがいました。
Tさんが数年前から虫歯治療でお世話になっている先生です。以前の診察では虫歯を1本治療していただきました。そのほかに小さな虫歯があったので定期観察をしましょうという事になったのですが、前回の診察は2010年の10月。2年も間が空いてしまったので口の中がどんな状態になっているか今回は精密な検査をしていただきます。
住宅のような落ち着いた外観で、どなたでも入りやすい雰囲気です。入口には階段の他にスロープがついていて足が不自由な方でも上りやすくなっています。院内は調度品が整えられていて、まるで自宅にいるように寛げる快適な待合室でした。
熊谷先生(以下Dr):「それでは診察をはじめます」熊谷歯科医院には何回か治療にうかがっています。以前の診察から間が空いてしまったので、全ての歯の状態をチェックし直します。
最初に虫歯になっていないか、歯の状態のチェックを行いました。
次に歯周ポケットの深さを調べます。
1本の歯につき、表3か所裏3か所の計6か所チェックを行います。
全ての歯を丁寧にチェックしました。
次にプラークのつき具合、ついている場所のチェック(裏側、表側、歯の間など)です。
Dr:「プラークは、下の歯は比較的とれてますが、右上がたまってますね。歯ブラシがちゃんと当たってないんです」
先生の読み上げた歯の状態を歯科衛生士さんが即座にパソコンに入力をしていきます。
歯の状態をすべてパソコンのデータ上で確認できるようになっていました。
Dr:「歯ブラシがうまく当たってませんね。汚れが残ってしまってます。定期的なクリーニングを受けていないので、虫歯が何本もできてますね」
Tさん:「きちんと磨いていたつもりだったので・・・悔しいです。仕事で定期的なクリーニングにちゃんと来られなかった自分が悪いんです・・・」
このあとレントゲンの撮影を行いました。
Dr:「最後に口の中の撮影を行います」
ユニットに寝たまま、先生がカメラで撮影をしていきます。
約1時間の精密な検査が終わり、本日の診察が終了しました。
次回に検査の結果と治療方針をうかがいます。
Tさんはかなり気をつけて歯ブラシで磨いているという事でしたが、歯ブラシだけで虫歯を予防することはできていませんでした。口の中の健康を維持していくのは本当に難しいと実感します。
最近では電動歯ブラシも増えていますが、手で磨く歯磨きも大事ですとのお話でした。
奥の歯はどうしても磨きにくく、しっかりと磨いているつもりでも実際はきちんと歯ブラシがあたっていない事があり、汚れがたまってしまう事が多いようです。
会計時に歯ブラシを購入しました。ご家族の分もあわせてのご購入です。
ご家族みんなで健康な歯を維持するのにむけてがんばるそうです!
●● 取材を終えて ●● |
今回はお口全体の精密検査でしたが、一本一本丁寧な診療で、時間をかけて歯の悪い状態を見逃さないように診察されているのが印象的でした。お口の中の健康は気になるものですが中々うまく管理ができないところです。口の中を健康に保つことで、心も身体もいつまでも健康でいられる様に定期的にメンテナンスを受けていきたいと思います。 歯医者さんはどうしても怖いというイメージを持ってしまいがちですが、本日取材させていただいた医院ではまったく恐怖心の起こらない、リラックスさせてくれる院内でした。安心できる環境でしっかりと治療をしていきたいです。 |
投稿者 kanba : 2012年12月11日 16:19